2002年 5月30日

繊維貿易記者クラブ 御 中

伊藤忠商事株式会社


デザインオーディション型Tシャツ販売WEBサイトの企画運営の件


伊藤忠商事株式会社は、インターネット総合サービス最大手であるヤフー株式会社(Yahoo! Japan)との連携により、デザインオーディション型 Tシャツ販売WEBサイト 「T-select(ティー・セレクト)supported by Yahoo! Gear」(http://yahoo.t-select.comを企画運営致します。
(サイトOPENは2002年6月3日を予定)

伊藤忠は、ファッションの個性化に対応するべく、ヤフー株式会社との密接な連携により綿密な市場調査を行い、インターネット世界における「Yahoo!」の圧倒的なブランド力と集客力、及び伊藤忠の繊維業界での強力な背景をベースに、インターネットの持つ双方向性を生かした物販ビジネスモデルの確立を目指してまいりました。
その結果 消費者がデザイナーにも審査員にも購買者にもなり得る消費者主導型物販サイトである T-select supported by Yahoo! Gearをスタートし、消費者志向・消費者重視のファッションビジネスへのスタートを切ることになりました。

1.T-select supported by Yahoo! Gear サービス概要

T-select supported by Yahoo! Gearは、デザイナーが応募したTシャツデザインをT-selectで選考し、選考されたデザインは毎週サイトに掲載され、掲載期間中に受注数が一定数(30)以上に達したデザインをT-selectが生産化し、申込者はそれを購入することができる仕組みです。
つまり、創る人と欲しい人が一緒に楽しむことができるプライスダウン・Tシャツ・オーディションサイトです。 (サービス詳細については別紙資料を参照ください)

2.売上目標と将来展望

初年度 売上目標は約1.5億円です。Tシャツ以外のアイテムの追加、他業種、他業態とのコラボレーションによる繊維製品以外のアイテムの追加により、3年後に約5億円の売上を計画しております。更に、「消費者志向ビジネスへの挑戦」という意味で相通ずるターゲットを持つ、ヤフー株式会社との総合的なコラボレーションをも視野に入れておりますが、それに先駆け、当サイトで生産・販売されたTシャツが「Yahoo!」ブランドのファッション市場への浸透にも大きく寄与するものと考えております。

3.運営パートナー企業

尚、伊藤忠との契約により、当サイトのシステム開発・運営実務は合資会社カヤックが担当しております。

設立 平成10年8月3日

業務内容 WEBコンテンツ制作 他

従業員 6名

代表者 柳澤大輔

添付資料:提供するサービスについて

本件に関するお問合わせ先 : 

伊藤忠商事株式会社アパレル事業部  レディスアパレル第二課
田中宏樹 TEL:03-3497-2715 E-Mail h-tanaka@itochu.co.jp

以 上


添付資料(提供するサービスについて)

A.当サービスの流れと詳細

@T-select上でデザイナー希望者よりTシャツのデザインを募集します。
デザインの応募・登録はサイト上で全て行うことができます。 デザインの応募にあたって費用等は一切発生しません。

A毎週月曜日に選考された応募作品を T-selectに掲載 (掲載期間は一週間)致します。 その結果、サイト上には常に新鮮なデザインが掲載されることになり、一般購入者のみならず Tシャツ愛好者にとっても非常に魅力あるデザインのTシャツが常時販売されることになります。

B掲載期間中に購入予約を受付。購入予約数が30着を超えたら生産化決定となります。 またどんな売れ筋のデザインでも一週間の限定販売であることによって希少性も維持されます。

C購入予約数が増えるほど価格はダウンしていきます。
30着で生産決定したあとは、購入予約数が30着増える毎価格が下がります。購入予約数はサイト上でリアルタイムに反映します。ゲーム性の高い購入行動が可能です。

D生産化決定作品は短サイクルで生産され、2-3週間で購入者の手元に届きます。
Tシャツは高品質綿素材を使ったオリジナルボディです。Tシャツにとっての最良の綿素材を吟味しました。プリントに関しては国内工場で高品質プリントを短期間で行います。

E生産枚数に応じてデザイナーにはデザイナー報酬を還元します。
サイト上でデザイナー報酬を明示するなど、インターネットの特性を活かしたオープンな仕組みです。

その他、各デザイナーに掲示板が付与されることによるコミュニティの形成機能、掲載期間の終わった作品への復刻希望機能、モデルのTシャツ着用写真で適応サイズを選べるサイズシミュレーション機能等々 物販のみならずユーザーエンターテイメント性とハイユーザビリティを兼ね備えた豊富な内容を併せ持つサイトとなっております。

**オーディションによるTシャツ販売価格に関しては、生産ミニマム30着受注にて、
3,000円/着で生産化決定。その後受注数に応じて価格が下がります。
(下限価格は2,100円あたりになる予定)


B.その他のサービス

T-selectでは、毎週行うオーディション形式の販売の他に、身近なコミュニティ向けとして20着の ミニマムで受注するチームオーダー(1柄20着以上であればオーダー可能な別注デザイン Tシャツ 3,500円/着)、及び 定番Tシャツ(1,900円/着)も展開します。定番Tシャツに関しましては、スタート時は無地のTシャツを販売しますが、将来的には、人気の高い作品の常時販売や、デザイナーとのコラボレーション作品などの展開も行う予定です。

以上のように、魅力溢れる豊富な内容と高いユーザビリティを持っているサイトですので、ユーザーの皆様に「創る喜び」と「発信する楽しさ」、そして「発見する感激」を感じて頂けるものと確信しております。

■ トップページイメージ ■

URL http://yahoo.t-select.com



■ 参考画面 その1 ■



■ 参考画面 その2 ■



■ 参考画面 その3 ■

(本サービス時、モデル写真と差し替え)